BORDERLAND

編んだ言葉、拾った言葉。

女であることの特権は

女であることの特権は、徴兵逃れと親権、かもしれない。

後者についてはわたし自身も夫婦喧嘩の切り札として活用すること多々である。わたしを怒らせるなら離婚してやる、離婚したらもう娘には会わせないから、と怒鳴りつけた先の夫の眼たるや、性の不平等に怒れるフェミニストそのものである。つまりわたしは、性を逆手にとった差別者である。そして子どもの人権を考えず物扱いしている。醜い。などと言われようともかまわない・・・・・・。だって夫婦生活の不幸があるとすれば、それはわたしが女であることに端を発するのだから。わたしだって女であることの特権を享受させていただこう。醜い醜い傷つけあいの結末として。

共同親権はあらゆる女性差別撤廃と同時にしてくれ、と思う次第である。